消費者金融・住宅ローンクレジットカードのトレンドをチェック!。




スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気blogランキング FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楽天カードプレミアムが送られてきた! 

楽天カードをついに楽天カードプレミアムの変更してみました。

楽天カードのショッピング枠の上限は100万円しかありません。
枠の金額を上げてもらいたいのですが、どうも出来ないみたい・・・。

グレードアップしたら枠が増やせると思い楽天カードプレミアムに変更
申請してみました。

手続き面倒なんじゃないか、本人確認の電話がまたかかってくるのかと
思っていたが、なかった。
楽天カードのグレードアップという位置づけのようで、割と簡単。
ネットで申請後に1週間ぐらいでカードが送られてきた。
早い。

そこで早速ショッピング枠を増やしてもらおうとしたが、
なんとカード発行から半年間は増枠出来ないことが発覚!

グレードアップじゃないのか?

まあ仕方ない。
どうしようもない。

年会費10,500円がかかる分をポイント加算サービスで稼ぐしかない。
しっかりポイントを管理しないと。

プライオリティパスというのがついていて、空港ラウンジを無料で使える
のだそうです。
(ちなみに別途送付しなければこのパスは送られてきません。)
最近海外旅行にはまっているのでなんとしても
使って元をとりたいところです。





人気blogランキング FC2 Blog Ranking
[ 2010/03/23 18:56 ] 楽天カード | TB(0) | CM(0)

楽天カードから楽天プレミアムカードへ切り替え決断! 

以前からクレジットカードの限度枠が少ないなぁーと思っていたんです。
複数枚あるので、それを使い分ければ限度枠に支障はないのですが。
でも仕事とプライベートを分けたいので。ばらばらにするのはちょっと。

で仕事でメインで使っている楽天カードを楽天プレミアムカードに切り替えすることにしました。
キャンペーンをやっているようで(2010年2月18日(木)9:59までの申し込みで5000ポイント還元)早速申し込みをしてみました。

楽天プレミアムカードって年会費が10,500円するので躊躇していただんですね。
でも限度額を上げたい・・・通常の楽天カードではショッピング枠100万円だけなんです。
それ以上上げられないみたい。

会費10,500円分をなんとかクリアできる特典はないものか。。。
キャンペーン時と誕生日月にプラス1%だそうなので買い物しまくるか。
1万円ポイントを付けるには100万円買い物しないと。。。
そりゃ無理かな。

他の特典は海外旅行で航空ラウンジが利用できるというもの。
海外旅行はするけど、別にラウンジなんて使わないけど。
スタバばかり使ってるので。

調べてみると、このラウンジが使える「プライオリティパスサービス」の「プレステージ会員」っていうのは、通常4万円の会費がかかるそうです。
無料で利用できるというのですから、お得といえばお得なんでしょうね。

じゃその時にいっぱい使ってしまおうか、と。

まだ申し込みをしただけですが、さてどうなるやら。
OKはでるのかな?




人気blogランキング FC2 Blog Ranking
[ 2010/02/15 17:18 ] 楽天カード | TB(0) | CM(0)

信用情報の統合で。。残高不足には要注意! 

改正貸金業法には、クレジットカードによるキャッシングと、分割払い・リボルビング払いの年収枠制限という2つの大きな変更がありますが、特に普通に利用している分には問題はないと思われます。


しかし、今後のクレジットカードを利用する上で重要な制度変更が行われる可能性のあるのは、カード利用状況などの信用情報の一本化だといわれています。


ご存じのように、現在のカードの利用状況などの信用情報は、銀行や消費者金融会社、カード会社などがそれぞれ管理していて、お互いの情報共有は行われていませんね。


各業態の信用状況が統合に向かうことが、改正貸金業法の完全施行化される2010年以降、加速することになりそうです。
そうすれば、信用情報が厳密にスコアされ、かつ点数化されていくと思われます。


たとえば、銀行でローン返済が遅延すると、新規の借り入れがやりにくい状態になるのが当然というか、当たり前ですよね。


それが信用情報の統合で、クレジットカードの引き落としができなかった履歴が銀行に行ってしまうことになるので、住宅ローンが組めなくなる可能性がでてくるんですね。


安易に、預金残高不足で引き落としができなかった・・・でも後に引き落としたよ。といったことが、いざマイホームを建てようとしたときに住宅ローンがおりない。ということになりかねませんね。

結局、クレジットカードの使い方には、今までとは違って充分に気を配らないといけなくなるということになるわけですね。

PR
「グレがつれない」「どうしてもメジナを釣り上げたい」と悩んでいませんか?

山元八郎の脅威のグレ爆釣法

人気blogランキング FC2 Blog Ranking
[ 2009/11/30 15:22 ] クレジットカード | TB(0) | CM(0)

貸金業務取扱主任者試験 

今年平成21年、ついに『貸金業務取扱主任者』試験がはじまりました。
なんでも半年に一度の大型国家資格の創設だそうです。


うわさでは、試験の難易度は最初が一番易しくて、今後だんだんと難しくなっていくのでは・・・という話です。
というのは「ある程度の合格者をださないといけない」という要請があるからではないかと思われるからです。



8月30日(日)に貸金業務取扱主任者試験第一回があったそうですが、合格率70%ということでかなり高いものですね。


早く受ければ受かりやすいのなら、さっさと受けて合格そしておきたいものですね。





人気blogランキング FC2 Blog Ranking
[ 2009/11/21 12:00 ] 金融用語 | TB(0) | CM(0)

捨印って絶対押してますね 

金融機関では捨印というものが必ず使われています。
そう、金銭消費貸借契約書の上や横の空欄に押されるものです。
当たり前のように押していますね。

これは、金銭消費貸借契約書の内容に誤りがあったときに金融機関が勝手に変更を加えられるというものです。

つまり、債務者や保証人に意思確認をしなくても変更できるというものです。
これは白紙に契約書を債権者に差し入れたと同じではあるわけです。

ただし、実際金融機関にとってみると、契約書の内容に些細な金額ミスが許されないとなると日常業務に支障がくるために必用不可欠ではあるわけです。
というのは、ほとんどの場合、金銭消費貸借契約書や保証書の詳細を書き入れるには金融機関です。
借入金額だけならともかく、金利の計算方法とか毎月の返済金額がいくらであるとか。。。債務者に書かせるというのはほとんどありません、というか書けないのではないでしょうか。

でも実質白紙の契約書であることには変わりありません。
金融機関ともめた場合(主に返済を迫られる場合でしょう)、債務者や保証人に不利な書き込みがされる場合も全く否定はできませんね。

といって捨印を押さない!と突っぱねると契約してくれないのが難しいところです。

ちなみに消費者金融会社(財務局長登録の貸金業者)では捨印を押させると、財務局の検査で引っ掛かるそうです。


この「捨印」という慣習とそれを認める判例には問題があるのは確かでしょう。
今後なんらかの法的整備が必用かもしれませんね。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking
[ 2009/10/10 11:10 ] 金融用語 捨印 | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
v