消費者金融・住宅ローンクレジットカードのトレンドをチェック!。
FC2ブログ




スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気blogランキング FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年収総量規制見送りか・・ 

消費者金融からの借り入れを年収の3分の1にするいわゆる「総量規制」の導入を金融庁がためらっているらしいですね。

どうもヤミ金への流れが心配のようです。というか、現実にヤミ金にかなり流れてしまっているようです。
もちろん利用者の借り入れのことですが。

背景にはやはり昨年末からの派遣をはじめとした雇用の打ち切りや賃金カットがあります。
このすさまじいリストラ環境は金融庁にとっても想定外だったでしょう。
総量規制導入は改正貸金業法を導入する際にすでに決まっていたことでしたので。

これ以上赤字を増やしたくない消費者金融会社では、融資審査のハードルが高くなるのは仕方がない。審査の目は厳しくなりますね。

いわゆる貸し渋りです。同じく限度額引き下げなどの貸し剥がしも増えてきています。

これは難しいところです。

やはり改正貸金業法が作られたときと今では環境の違いが大きいという声がかなり大きいようで金融庁関係者からもきかれています。


そしてこういう時というのは。元来「3分の1」というとはなにを基準にしているのか?といった趣旨に対する批判まで出てくるものです。

この流れ、やっぱり年収3分の1規制見送りの公算高そうですね。

そうはいっても、景気が戻れば規制は実施されるでしょうし、借りたい人は今のうちなのかもしれませんね。


金利15~18%。阪急のスタッフィ

VISA一体型ETCクラシックカード

人気blogランキング FC2 Blog Ranking
[ 2009/04/17 18:13 ] 金融用語 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hondakabu.blog16.fc2.com/tb.php/378-764c3ca8








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
v