消費者金融・住宅ローンクレジットカードのトレンドをチェック!。
FC2ブログ




地震保険について 

地震が頻発してますね。

テレビのスーパーに地震速報が流れるのは日常茶飯事。最近はヤフーのページにも速報が流れてます。

昔、信金時代に公庫の代理業務を担当していたとき、その「住宅ローンの際、担保に入れる購入不動産に火災保険をかける手続きについて、

「地震保険もできればつけてほしいです。通常の火災保険では地震による火災で家が焼けても保険の対象にはなりませんので。」

と、公庫での業務説明会で話がでました。
その説明をしていた人は、
「まあ、掛ける人はまずないでしょうが。」

といっていて、参加金融機関担当者たちもちょっと笑っていたのを憶えています。

阪神大震災の2年前でした。

そのころ関東では地震保険の加入率は比較的多かったように憶えていますが、関西ではほとん加入している人はいないような状態でした。

歳月がたち、地震に対する危機感は日増しに高まっています。

備えあれば憂いなし。僕の住宅ローンにも標準セットのように地震保険かけさせられています。


人気blogランキング

人気blogランキング FC2 Blog Ranking
[ 2006/05/12 12:26 ] 仕事の話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hondakabu.blog16.fc2.com/tb.php/193-821a0bf0








v