消費者金融・住宅ローンクレジットカードのトレンドをチェック!。




スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気blogランキング FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クレジットカード裏面署名 1 


以前本屋さんのレジで、クレジットカードの裏面に署名を求められた客と店員でもめていたのを見た。

たしか客は「カードに署名すれば筆跡が丸見えじゃないか」とか言っていた。


カードに署名がないと、店側はカードの署名とその場で書いてもらう署名との照合作業が出来ないので、利用できない。。。のが建前(本当は照合なんてしていないしする技術もない!)。

ただし実際は上のような客とのトラブルを避けて店側は黙って決済してしまう場合があります(多くの方経験あると思います)。

決済されてしまうと後はクレジット会社と本人との間の関係のみの話となりますので。

だから客としては「他では署名なしでOKだったのに、なぜここでは署名を求めるんだ」って言いたくなるわけです。

署名を厳格に求める店とそうでない店とが並存するから困るのです。

ただ、署名がないと紛失した時に勝手に署名して利用されると、盗難保険が適用されないので困るのはカード所有者なのです。

だから求められれば素直に署名するべきですし、むしろその店員に感謝するべきなんですよね
スポンサーサイト


人気blogランキング FC2 Blog Ranking






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
v