消費者金融・住宅ローンクレジットカードのトレンドをチェック!。




スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気blogランキング FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

韓国で巨額の利益を上げる日系消費者金融業者 

ここ数年来、韓国で巨額の利益を上げる日系消費者金融業者がクローズアップされてきています。

なぜこれら日系企業は業績を伸ばせたのでしょうか?

その理由は、
①安く多額の資金調達ができた。
 ・日本の金融機関から金利8%から10%で借りる
 ・債権を証券化して出資をつのる
     ↓
韓国で高金利で貸付
   (上限金利66%)

②借金に取り立てがうまい
 借金返済の延滞率
韓国の業者・・・15~20%
日本の業者・・・10%以下

以上の二つが大きな理由だと言われています。


そもそもなぜ韓国に進出するようになったのでしょうか?

元来韓国では地域に根ざした互助的な貸金業者(講のようなもの)があり利用されていて、日本でいう消費者金融のようなものはなかった。

しかし、1998年の韓国の通貨危機で多くの銀行が外資系(アメリカやヨーロッパ系)の金融機関の傘下に入らざるを得なくなりました。

そこで本国で収益をあげていたクレジット産業が拡大するきっかけとなったのです。

日本では過当競争的な消費者金融業界の中にあって、拡張が難しいと判断したどちらかというと中堅の業者が主に韓国に進出する傾向にあります。日本と同じようにテレビCMや新聞広告などでの日本式営業の手法を展開。目覚しい拡張を遂げていったというわけです。

去年に純利益は
業界第一位
アプログループ
127億円
業界第二位
サンワマネー
109億円
と高収益です。

韓国の貸金業者トップ10社のうち8社が日系企業で純利益合計すると255億円!。

グレーゾーン金利廃止でのきなみ赤字決算が続く日本での業者とえらい違いですね。
スポンサーサイト


人気blogランキング FC2 Blog Ranking
[ 2007/08/15 03:41 ] 韓国の消費者金融 | TB(0) | CM(0)

消費者金融:業界団体会長めぐり韓国系企業と日系企業が火花 

消費者金融業界のきびしい現状から、金利規制のあまい韓国に進出する会社が増えてきていることは以前のべました

その進出ぶりが今や韓国内の消費者金融業界の60%を占めるようにまでなり、大きな発言力を持ってきているそうです。

そして今回、消費者金融業界の団体「韓国貸しつけ消費者金融協会」(韓貸協)の会長選出戦で、日系企業の代表が立候補する事態となるまでになり、業界の力関係で優勢と見られているということだそう。

これに対して韓国系業者は、新団体設立やボイコットなどで対抗しようとしています。
立場逆転ですね。

日本の市場に見切りをつけた豊富な資金を持つ金融会社は、海外進出にますます積極的となるのでしょうか。


(参考記事)
「日系企業代表の業界団体会長選出は国家の恥」!?
朝鮮日報

人気blogランキング FC2 Blog Ranking
[ 2007/01/31 22:04 ] 韓国の消費者金融 | TB(0) | CM(0)

韓国金融業界のユニークなニッチ商品 

韓国金融業界のユニークなニッチ商品
                  朝鮮日報
話題を日本から離れてみます。

韓国ではニッチな顧客層を絞った金融業が流行っているそうです。

ルームサロン(高級個室クラブってなにか?よくわからないのですが、風俗業経営のマダムのよう、経営者は女性なのかな)の保証で女子従業員が融資を受けられる「マダム融資」専門の消費者金融業。

教会関連専門(牧師向け融資、ポイントが教会に献金されるクレジットカード)の漁業組合の融資。

冷凍肉を担保に肉類輸入業者に資金を貸す「冷凍肉担保融資」、海外留学する大学生のための「海外インターンシップ貸出」を扱う貯蓄銀行の融資。

新生児の*臍帯血(さいたいけつ)を担保に出産費用融資や、ゴルフ会員権担保融資などさまざま。

隙間需要開拓に力を入れることで各金融機関凌ぎを削っているみたいです。

気になったのは「マダム融資」の金利だが、年利120%だそう。日本の利息制限法や出資法より金利が高いようですね。


*臍帯血(さいたいけつ)
母親と胎児を結ぶ臍帯と、胎盤の中に含まれる血液を臍帯血といいます。臍帯血は通常の出産の場合、出産後は不要となりますが、その中には骨髄と同様の、血液細胞を作り出すもとである「造血幹細胞」がたくさん含まれています。臍帯血を利用して、骨髄移植と同様の治療を行うことができます。
                   臍帯血バンクとはより

人気blogランキング

人気blogランキング FC2 Blog Ranking
[ 2006/04/24 23:20 ] 韓国の消費者金融 | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
v